歯磨きをしても口臭が治らない

私は長年、口臭に悩まされてきました。プルーストクリーム

独身時代は、気にはなっていましたが、ガムを噛んだり、タブレットを食べる等でましになると思い、常に持ち歩くようにし、他人と会う前などはそれで口臭ケアをしていました。

しかしある時、自分の口臭を根本的に治さなければいけないと考える、きっかけとなる出来事が起きました。

それは、私が結婚をして数ヶ月経ったある日、新婚だった為、夫婦同じ寝室で寝ていたのですが、突然妻が「ずっと我慢していたが、寝てる時の口が臭すぎるから何とかして欲しい!」と半分怒りながら言われました。

この時初めて、自分の口臭がかなり臭いということに気づきました。そこで、根本的な口臭対策として、歯医者に行くことにしました。正直歯医者に行くのは、小学生以来なので、少し嫌な気持ちでしたが、口臭対策のきっかけになるかなと思い、通うことを決めました。

通院初日に歯の状態を確認してもらい、口臭が気になる旨を先生に伝えた所、「全体の半分くらいが虫歯になっているので、それが口臭の原因ですね。」と言われました。

虫歯がそんなに多いのかという絶望と、治療をすれば治るという安心感から、頑張って歯医者に通い、1年かけて全ての虫歯治療が完了した結果、口臭が劇的に改善し、寝てる時の口臭も臭くないと妻に言ってもらえました。

私と同じように、口臭で悩んでいる方は、まず歯医者に行き、自分の口腔内がどんな状態かをみるだけで、口臭の原因がはっきりすると思うので、嫌だとは思いますが、頑張って通院してみて下さい。